現在位置 : ホーム > 会社情報 > プレスリリース 2017年 > 4K・ライブストリーミング配信に対応 浮かぶ巨大仮想スクリーンでマルチビュー視聴 360度VRアプリ「パノミル」の新機能

4K・ライブストリーミング配信に対応
浮かぶ巨大仮想スクリーンでマルチビュー視聴
360度VRアプリ「パノミル」の新機能を3月8日公開!

2017年3月8日

株式会社ピクセラ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:藤岡 浩、以下 当社)は、2017年3月8日より、360度パノラマ体験アプリ「パノミル」に、360度ライブ映像内に浮かぶ巨大な仮想スクリーンで、サブカメラの映像をマルチビュー視聴する「MagicVision」(特許出願中)などの新機能をリリースします。さらに、収録済みのコンテンツを配信するVOD(ビデオオンデマンド)配信にくわえ、ライブストリーミング配信にも対応しましたので、各種イベント等のライブ配信に「パノミル」をお使いいただけるようになります。

「MagicVision」による視聴イメージ

新感覚マルチビュー「MagicVision」

「MagicVision」は、メインとなる360度パノラマ映像の中に、巨大な仮想サブスクリーンを複数個表示し、サブカメラが撮影するさまざまなアングルからの映像を同時に再生し、マルチビュー視聴を実現する機能です。スポーツの試合などで、まるでスタジアムにいるかのような臨場感を360度パノラマ映像で体験しながら、ゴール付近やベンチなどのさまざまなアングルの映像を、スタジアムに浮かぶサブスクリーンで同時にご覧いただけます。

今回のアップデート内容

「MagicVision」以外にも、これまでの実証実験で得られた全ての成果を「パノミル」に正式搭載しました。

一般通信回線を介したVRライブストリーミングに対応

これまでの実証実験では、実験専用に作られたアプリと、閉じたネットワークをもちいた局所的なライブ配信にとどまっていましたが、今回のリリースにて、一般的なインターネット回線と、公開版のアプリによるライブストリーミング視聴が可能になりました。

4K/HEVC映像に対応

これまでの「パノミル」では、映像の解像度は最高でも2Kでしたが、今回のリリースにて、撮影、配信とも4K映像を取り扱う事が可能になりました。 また映像圧縮方式については、これまでH.264のみのサポートでしたが、新たにHEVCに対応し、高画質ながら通信帯域を抑えたストリーミング配信が可能となりました。

3D立体視動画に対応

2016年の実証実験にて取り組んだ「ステレオスコピック3D撮影」を、「パノミル」に正式搭載しました。今回のリリースにて、パノラマ映像の立体視が可能になりました。

当社はこれからも、「パノミル」のユーザビリティを向上させるバージョンアップを続け、VR技術・VR市場の発展拡大に寄与すべく活動してまいります。

「パノミル」 - 製品情報ページ

お問い合わせ窓口

弊社営業窓口へのお問い合わせは、以下をご利用ください。

お問い合わせ窓口(法人のお客さま)専用メールフォーム

文中に記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標もしくは登録商標です。
本プレスリリースは、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。