デジタルサイネージソリューション「pipico」 使い方とFAQ

ピクセラのデジタルサイネージソリューションを便利にご利用するための設定方法や使い方について説明します。

セットアップ方法を動画で見る

再生機器とスマホの連携や、使い方の紹介を動画で確認できます。

スマホに再生機器を登録する

  • スマホに「pipico」をダウンロードします。

  • 再生機器の「pipicoプレーヤー」を起動します

  • スマホの「pipico」でログインした後、再生機器のQRコードを読み取ります

    ※ ログインせずに使うこともできます

  • 再生機器の名称などを登録します

  • 再生機器が登録され、準備は完了です

再生機器にデータを送信する

  • 「プレイリスト」を新規に作成します

  • 静止画・動画などの表示形式を選択します

  • スライドを新規作成し、テンプレートを選択します

  • 表示させたい画像と文字を入力します

  • 作成した内容を再生機器に送信します

  • 再生機器がデータを自動的に受信します

  • 受信し終わると、自動的に再生を開始します

再生機器を管理する

  • 「配信管理」を選択します

  • 状態を見たい再生機器を選択します

  • 電源の状態や、配信している内容が見られます

  • 電源を操作したい場合は「電源管理」でオンオフの操作ができます

困ったときは(FAQ)

USBメモリから再生できません
  • USBメモリはファイルシステムがFAT32でフォーマットされているものをお使いください。
  • USBメモリの直下に写真(BMP (.bmp)、JPEG (.jpg、.jpeg)、PNG (.png))、または動画(MPEG4 (.mp4)、MPEG2-TS (.ts)、WebM (.webm))を配置してください。
ログインアカウントは何を指定すればよいですか

弊社、営業担当からお知らせします。ローカルネットワークでのみ使用される場合は、ログインせずに使用することもできます。

再生機器の登録ができない。「再生機器に接続できませんでした。QRコードを読みなおしてください」のエラーが表示される

配信タイプがグローバルネットワークの場合、再生機器とスマホがインターネットに接続されているか確認してください。

配信タイプがローカルネットワークの場合、再生機器とスマホが同じネットワークに接続されているか確認してください。
それでも改善しない場合は、再生機器・スマホを再起動してください。

何度試してもQRコードが読み取れない、認識されない
  • システムアップデートを行ってください。
  • スマホのGooglePlayストアのアプリを最新版に更新してください。
  • スマホのGooglePlayストアから「GooglePlay 開発者サービス」アプリの最新版をインストールし、スマホを再起動してください。
  • それでも読み取れない場合は、スマホでQRコード部分の写真を撮り、写真からの読み込みを試してください。
アプリで撮った写真はどこに保存されますか?

[picture]フォルダに保存されます。

コンテンツの送信に失敗する・通信エラーになる

配信管理画面を開き、通信状態を確認してください。

通信エラーの場合は、以下をご確認ください。

  • 配信タイプがグローバルネットワークの場合、再生機器とスマホがインターネットに正しく接続されているか確認してください。
  • 配信タイプがローカルネットワークの場合、再生機器とスマホが同じネットワークに正しく接続されているか確認してください。ネットワーク接続が固定IPアドレスでない場合は、固定IPアドレスで接続した後、再生機器を再登録してください。

それでも改善しない場合は、再生機器・スマホ・ルーターの再起動や、再生機器の再登録をしてください。

配信管理画面で再生機器が通信エラーになる

通信エラーの場合は、以下をご確認ください。

  • 配信タイプがグローバルネットワークの場合、再生機器とスマホがインターネットに正しく接続されているか確認してください。
  • 配信タイプがローカルネットワークの場合、再生機器とスマホが同じネットワークに正しく接続されているか確認してください。ネットワーク接続が固定IPアドレスでない場合は、固定IPアドレスで接続した後、再生機器を再登録してください。

それでも改善しない場合は、再生機器・スマホ・ルーターの再起動や、再生機器の再登録をしてください。

送信したコンテンツではないコンテンツが再生される

USBメモリが挿さっていませんか?USBメモリ内のコンテンツが優先されるため、USBメモリを抜いてから、スマホから送信しなおしてください。

スケジュールを登録しましたが動作しません

時刻が正しく設定されているか確認してください。
※ 端末を再起動すると時刻はリセットされるため、自動時刻設定での運用をおすすめします。

再生端末の[pipicoプレーヤー]のメニューから[日付と時刻の設定を開く]を選択するか、[設定]から[日付と時刻]を選択し、以下を設定してください。

  • テレビのアンテナを接続される場合、[日付と時刻]-[日付と時刻の自動設定] を開き、「放送の時刻と同期」を選択してください。
  • インターネットに接続される場合、[日付と時刻]-[日付と時刻の自動設定] を開き、「ネットワークの時刻と同期」を選択してください。
  • どちらも接続しない場合、[日付と時刻]-[日付と時刻の自動設定] を開き、「OFF」を選択してから、手動で日付と時刻を設定してください。
再生機器の設定を変更するとリモコンが使えなくなりました

再生機器の「pipicoプレーヤー」の設定、もしくはスマホの「pipico」のリモート設定から「Bluetoothを無効」にするとBluetoothリモコンが使えなくなります。

リモコンを使いたい場合は、スマホアプリからリモート設定でBluetoothを有効にしてください。

まずはお気軽にお問い合わせください

導入や購入についてなど、
当社営業担当にお気軽にご相談ください。

お問い合わせ